りんご3個以上の数字が無理な私が簿記三級を持ってる理由

長男がお腹にいた妊娠10ヵ月の時

~カウンセラーのたまご 朝比奈卵日記~

子供が生まれると自分のことできないから
今のうちに自分のことやった方がいいよ」
との言われた
 
そうなんだ。
じゃあ今のうちに数字に関してのストレスを
どうにか少しでも克服したい。

と(無理なのに)急に簿記三級の受験を決意、
運転免許取得も相まって
私の人生では珍しく勉強していた。

LECの動画授業はとても分かりやすかった
言ってる意味はよく分かる
でも無理だよね!
なぜなら数字が嫌いだからだよね!

なぜそんなレベルなのに
あんな事をしようと思ったのか
今では分からないけれど
少しでもまともな人になりたい。
と思ったのかもしれない。
 
そして試験当日、
テストの合否を左右するのは
最後に出てくるバランスシートの面々だ
(主に損益計算書貸借対照表

私についてはお陰様で全然合わない。
そのうち自分が一体なにをやっているのか
なんの計算をしているのか

全然分からなくなってしまった

あれ?これなんの計算?
私はなにをやってんでしょうか!?
ありゃりゃりゃ
だめだこりゃー

これはもう何も合わないね…

と思いながら周りの目を気にして
さも分かっているかのように
意味のない適当な計算をしながら
試験時間残り5分

なんだか全然よく分からないのに
急に借方、貸方の数字がピタリと合った

あれ!
なんか知らないけど勝手に合ってる!!

そして全ての数字がピタリと埋まり
完璧な貸借対照表損益計算書ができてしまったのだ!

帰りに夫に「どうだった?」と聞かれ
意味不明だった。でも合格してるかもしれない」

高校生でも取れる試験のようだけど
私はもう二度と見たくない表

でもそんなこんなで29歳の時に取った、
謎の日商簿記三級

誰のなんのためにもならない
試験の受け方の極み!
(もちろん自分の為にもなってない
&パートの履歴書に書くだけでも
罪悪感までついてくる
おまけつき)

~カウンセラーのたまご 朝比奈卵日記~